ブログ一覧

名寄から。。。



なよろさんから、嬉しい声を頂きました。

その名の通り、名寄から来てくださっています。

心と体は繋がっている

ゆったりして、体が楽になれば

心も楽に!

有難うございました。


旭川ゆらぎ整体こころでお待ちしています

リセットする力・・・酒井宏樹選手



リセットする力

自信がない

人と比べたり・気にして・いつまでも引きずる

スポーツ選手に限らず、切り替えが大事だと言われますが

なかなか難しい。


世界で活躍している、サッカーの酒井宏樹選手が

弱気で、恥ずかしがりや優柔不断?



強くなるというのは

根性で頑張るということでないのですね。

今までの自分をリセットして、新しい自分に。

日常生活で、すぐできる知恵満載でした。



やっぱり、運を味方につけてる。。。


リセットする力 自然と心が強くなる考え方

Nature and mind become stronger POWER TO RESET

酒井宏樹著  KADOKAWA

夏…シンプル・イズ・ベスト



暑い時に、こんなスッキリした花はいかがでしょうか。

(一輪だけ咲きましたが、名前忘れちゃいました)

そして、部屋の雑巾がけや水撒きをすると、かなり涼しくなります。笑

私は、モノを複雑に考える傾向があり、

それが、高尚なように思っていましたが、大きな間違い。笑

余計なことをして、上手くいかないことがしばしば。。


ビギナーズラックも、シンプルだから、難しく考えないから勝つらしい。

色々やってみると、複雑なことがシンプルに見え始め、

ああそうだったのかと、ちょっと余裕が生まれる。

シンプル・イズ・ベスト!!

汗・熱中症・水はごくごく飲まない

今年は異常なことずくめ。
大雨で、辛い7月でしたが、ようやく暑い夏が北海道にもやってきたようです。

汗をかいたり、冷たい水が欲しくなり、ごくごく飲んでしまいます。

体調管理もとても難しくなっています。

外は暑いのに、建物の中は寒いくらいの温度差があります。身体の皮膚が開いて熱を逃がし、さらに熱を捨てるために身体の水分を利用するのが汗です。
建物に入って温度が下がると熱処理のために、汗が発散されずに引っ込んでしまいます。
この『捨てた水分』が引っ込んでしまうと身体にはとても負担になります。また皮膚も開いているので、いきなりの冷気は一気に身体に入ってしまいます。

そのため、涼しい場所に入ったら、必ずしっかり汗を拭きましょう。
冷気に直接当たらないなど、気をつけて下さいね。

そして、暑い時にごくごく冷たいものを飲むと、滝のように汗になって出てきてしまう。そう言う経験はありませんか。
これは、水分摂取のスピードが速過ぎです。



お腹が急激に冷やされて、水分が身体に取り込まれずに外に出てきてしまっている証拠。 お腹が冷えると
お腹の動きが悪くなる→消化・吸収のチカラが劇的に落ちる
•お腹の働きは副交感神経(リラックス)が支配する→身体が緊張して皮膚も働かなくなる
•お腹が冷える→劇的に抵抗力が落ちて、普段防げるようなウィルスにも侵入される

せっかくの水分補給も飲み方によって、熱に負けてしまいます。『夏バテ』や『夏風邪』『熱中症』を引き起こしやすくなる可能性も否定できません。

だから、水分補給は、一口ずつ飲む
•水も『栄養素』と考えて、少し口にためて唾液と一緒に飲む
•水分量を確保するのにこまめに、定期的に回数を増やす
•天然の塩も一緒にとると熱中症予防にいいですね。

こうすることでお腹に負担をかけすぎないで、水分を摂取できます。いい汗かいて、 短い北海道の夏を楽しみましょう。

地に足を着ける方法

「最近、地に足が着いていないね~。」などと言います。
堅実でなく、ふらふらしているというようなことを指していますが
本当に、地に足が着いていないのです。

肩幅くらいに立って、自分の足やつま先を見てください。
ピタッとついていますか。
浮いているような人もいます。
そうすると、重心も上がるし、不安定ですね。
腰などに負担も来ます。


地に足を着ける方法とは。。
①踵から、つま先にかけて、足の裏全体をじわっ~と着けて歩きます。

②肩幅に足を開いて、両方の足の裏をつま先、外側、踵                 反対の内側、また、つま先と体重をかけて回すようにしていきます。

地に足が着いた気持ちいい感じがわかりますよ。
その後に歩くと、地に着いた歩きができて、楽ち~んで、足も疲れません。

ちょっとした、こんなことで、変わるのが不思議です。
気持ちも安定する感じがするから、心と体って繋がってますね。

ちょっと、試してみてくださいね。。

旭川揺らぎ整体こころ http://www.seitaikokoro.com

 

肩、腰、すっーと軽く リラックス

ともさんから、嬉しい声を頂きました。

お客様の声

とてもリラックスした雰囲気の中、肩や腰のつらいところがスーッと軽くなり、先生にお話を聞いていただき、心も身体も柔らかくなります。

ワンポイントレッスン?とおいしいお茶と私のごほうびの時間です。有難うございます。

こころより

いつも有難うございます。

歪みが取れてきて、背中が平らになってきたようです。
何よりも、リラックスしてもらえているのは、とても嬉しいです。

お仕事も変わられ、皆さんのためにと工夫したり、働きやすくされているのに、感心します。とても前向きに、真摯に取りくまれていて、楽になりますようにと願いながら、施術させ貰っています。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

テンションが上がった  施術の効果

2018年5月   Mさん 40代の方から、メールで、嬉しい感想を頂きました。原文のまま載せさせていただきました。

施術後の効果
1回目  
いつもは鼻が冷たく体が冷たい感じだったのが施術後は、鼻が温かくなり呼吸が楽になりました。
四十肩もあり、上着を着るときや、ちょっとした動きでズキっと痛みがなくなり、又、顔を右に向けるを痺れもあったのが、なくなりました。
難聴の為、常に緊張状態で耳回りの凝りがほぐれ、自律神経が整ってよく眠れる様になりました。


2回目   
首、耳回りの凝りも徐々にほぐれ、自分の声、周りの音、相手の声も聞こえづらい状態だったのが、聞こえる様になりました。
又、補聴器をつけてるのですが耳回りが凝ってる為に入れづらかったのが、すんなり入るようになりました。
1回目の施術後から朝の目覚めが良く血の巡りが良くなってるのが、解ります。
骨盤のズレも矯正して頂き、足が軽くなりました。


3回目  
耳回りの凝りも段々と良くなって、気持ちも明るくなり、テンションも上がっていると主人に言われました。
身体が軽くなったので、よく動く様になりました。前より疲れなくなりました。
自律神経も良くなったと思います。
施術中は夢を見るほど気持ちよく寝れます。『揺らぎ整体こころ』さんに出会えて良かったです。
これからも宜しくお願いします。


こころより
Mさん、有り難うございました。

肩の痛み、こりが楽になり、耳の方にもいい影響があったようです。
2回目は、はっきりと耳の下の腫れがスッキリして、とても良かったです。
自律神経も整って、とてもリラックスされてきました。

施術自体の効果も、もちろんありますが、何よりも、Mさんの、明るくて前向きな考えや気持ちが、自然治癒力を高めていると思います。

素晴らしいことですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

有り難うございました。

頭痛・肩こり・腰痛のぺさんからの嬉しい声

お客様の声

ぺ さん から、嬉しい声をいただきました。

頭痛、肩こり、腰痛がひどくてすがる思いで
先生をお訪ねしました。

お話も聞いて下さり、
心も体もずい分良くなって感謝しています。

 

有難うございます。
初回は、とても苦しそうで、うつむき加減でした。
大きな問題でも抱えていらっしゃるのかと。

最近は、とっても明るく、ちょっと別人のような印象。

とっても、明るい方だったんですねえ、というと、
「そうなんです。(笑)」
「しゃべり過ぎて、ご迷惑かけてるんじゃないかと。。。」と、笑って。。

嬉しいことです。お元気になって、ほんとに良かった。

ぺさんってというと、あの?
「そう、あの、ぺさん、大好き!!」とまた笑って。

朝が、まだ、体が硬いようですが
昼は、忘れているとか。

アドバイスしたことを、家でもされてるのが
改善していることの一つかも知れません。
充実した、日々を送って下さいね。

揺らぎ整体こころは、女性のイキイキした笑顔を応援しています。

4月…新しい職場で肩こりしていませんか。

春ふきのとう

4月は、いろいろ、変化の時期ですね。

新しい職場、新しい人間関係、新しいなんとか。。1年生も、初々しく。
初めての所で慣れないと、肩凝ってきますね。

まずは、焦らないで、少しずつ覚えていく気持ちで。
真面目な人ほど、早く覚えて、一人前になりたい、戦力になりたいと思いますが焦れば、焦る程、肩に力が入って上手く行きません。

私も、新人看護師1年目の時、採血したら、手が震えました。
「緊張しないで、良いですよ」といったら、隣の事務の男性が
「自分に言っている」と笑われました。
健康診断のお元気な方で、血管もお元気でホッとしました。(笑)

ダメなら、先輩がいる。。位の気楽さの方が力入らなくて、いいのです。
が、私も真面目で、何とかうまくやろうと頑張っていました。
肩もがちんがちんに、腕も凝っていたかなあと思います。

新人は、挨拶も元気よくしなさい、ニコニコしてなど、出来なくても求められることは意外と多いですね。

肩こりや首の凝り、だるいなど、疲れがたまらないうちに気分転換して、
リラックスを。
温泉や自然をみたり、おしゃべりしたり。
速攻、肩こりや体ほぐしに、揺らぎ整体こころもありますよ。

気持ちのいい揺れで、リラックスして下さいね。
お待ちしていま~す。

老化自己チェック



春スイトピー

スイトピーが恋しくなる2月
寒くて、背中や腰が丸まっていませんか。

年齢と共に、背中が丸まり、姿勢が悪くなり
老けた印象になってきます。

その変化は、あるところに現れます。

それは、なんと、肋骨と骨盤の間。
姿勢を安定させる筋肉が衰えると
この間が短くなります。


自己チェック、してみてくださいね。

親指を背中側に回し
人さし指を肋骨の一番下にセットする。
人さし指から、小指まで、指4本分が
「肋骨の一番下と骨盤の間」に収まれば
姿勢を保持する筋肉が働いています。

また、お腹の内臓を守る筋肉は、
腹横筋・腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋などです。
腹筋群が衰えると、肋骨と骨盤の距離も縮んで
お腹ポッコリになるというわけ。。

腰痛も出やすいですね。

筋肉をほぐしながら、ストレッチして
気持ちよ~く。若々しく。。
寒い2月を乗り切りましょう。


体も心も栄養で満タン・・・新年のお客様

お客様の声

明けましておめでとうございます。
昨年は、沢山の方から、HPやブログを読んでいただき 有難うございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

「体だけではなく内面(心)も満たしてもらえた時間になりました。
沢山の話を聞いてもらうことで、
自分の気持ちも整理され、清々しい気持ちになりました。
ゆらゆらと揺らされる不思議な施術で、心も体も栄養満タンになりました。♡」

新年のお客さまから、嬉しい声をいただきました。
遠方にお住まいで、冬休みで来て下さいました。

清々しい気持ち…新しい年に相応しいですね。

心と体の声をよく聞いて、
自分の道を自分自身で選ぼうとされています。
少し地に足がつきづらく、体が軽くて、
ちょっと心も上がってるような感じなので

安定するようなボディケアをやると、すごい効果で
ご本人も私もびっくり。。
自分でもやりますと。



希望で、春を迎えられますように。
花が咲く頃、また、お待ちしていますね。

有難うございました。

コメント

少しずつ楽になって。。。

お客様の声

ちょこさんから嬉しい声をいただきました。

首回り 肩 けんこう骨あたり

痛くて 夜になると 苦痛でした。

ここに来るようになって 少しずつですが

よくなってきています。

本当に気持ちよく

終わった後は ものすごく楽です。

仕事柄、また痛みは出てきますが

この先も通って 少しずつ楽になって行ければと思います。

毎回とても楽しみに来ています。



ちょこさん、有難うございます。

お仕事で前かがみになって、肩や腕に力がはいりますね。

痛みやコリは、体のSOS

最近は、ご自分で姿勢などを、気を付けていると言われていて

少しずつ、楽になって、いい感じに変わってきたようです。



元気で楽しく、長~くお仕事されるといいなあと思います。

お手伝いさせて貰えて、嬉しく有難いですね。



年末、年始もお忙しいご様子ですが、

肩の力抜いて、お元気で乗り切って下さいね。

グーグー寝ちゃって下さい。

お客様の声

ゆっきさんから嬉しい声をいただきました。

いつもお世話になっています。
本日も疲れをとって頂きました。

気持ち良くてグーグー眠ってしまうことが多いのですが、
起きたらスッキリしています。


近況を聞いて頂いたりするのも、ストレス発散になり、
毎回楽しみに来ています。

今後ともよろしくお願いします。


疲れがとれて良かったです。
グーグー寝ちゃってください。(笑)
笑顔で、また、元気に!!

こちらこそ、有難うございます。

ちょいと留まってる『幸せを呼ぶ猫』

「幸せを招く猫で~す」と

お客様からのプレゼント。

唐草模様にスパンコール・・

ようこそ、こころへ。



嬉しいですね。

手作りで、いくつも作られた中の傑作猫ちゃんだとか。



その後の方が見て

カーテン留め?と言われまして

そのとおりに、カーテンも留められる

洗濯ばさみで作ってあるのだそうです。

何でもちょいとはさむ。



作られた方は、お仕事は辞められたのですが

PCの勉強もされていて

色々、楽しまなくっちゃと、いつもイキイキされています。



猫ちゃん、ホントに幸せ持ってきてくれました。

有難うございます。

体が斜め?歪みを感じる

骨盤のずれ骨盤のずれ

先日の、3回目のお客様。
「どうも身体が歪んでいる、斜めになってるような感じがある」と言われます。
写真をみると、びっくりされました。

上の写真は、施術前。右側に腰がぐっと、出ています。
「これが、自分では真っ直ぐな感じです」と。
下の写真は、施術後。自分で真っ直ぐに寝てもらいました。
腰のバランスが良くなっています。
また、施術前は、右肩が浮いていましたが、終了時は、肩が床につくような感じです。


初回は、首や肩、腰のコリや痛みが酷く、自分の身体の歪みの感覚があまりなかったのですが、今回は、歪んでいるようだと、正常な感覚に戻ってこられています。

コリや歪みが何年もに渡って長くなると、麻痺したように、感じなくなっていきます。

体の癖は、自分ではなかなかわかりませんし、すぐには取れないですが、少しずつ、いい状態にもどしていくと、痛みやコリ等も楽になってきますね。

体と心はつながっている

40代 はるさん

色々なストレスもかさなり、体中不調が多く困っていたのですが、
体はもちろん、施術中の会話でも、色々と救われた気分になりました。

カチカチの部分も楽になり助かりました。
また、よろしくお願いします。



体と心は本当につながっていますね。
重いものを抱えていると、体はどんどん硬くなります。
硬かった頸がずいぶん柔らかくなりました。


そんな時は、旭川豊岡の揺らぎ整体こころで
体も心もほぐしてくださいね。

お待ちしています。

女性のための優しい整体 体旭川揺らぎ整体こころ http://www.seitaikokoro.com/index.html

 

人生最後のごちそうとは。


人生最後の御馳走とは。。

淀川キリスト病院ホスピス・こどもホスピス病院のリクエスト食

末期がんの14名の方の、リクエストです。


ホスピスの方は、一食一食が、最後かもしれない。
その前に、食べれないかもしれない。
でも、一口でも、一目でも、いろんな思い出と一緒に、頂く。。。

生きてきたんだなあ。。

皆さんが、明るく、楽しく食べていらっしゃる。

手作りのものは、こころが満たされて、力になるんですね。
そして、命が伸びていく。

お借りした体を作っている大事なもの。
食べることは生きること。。

生き方上手のカギは。。

整体院の様子

こんにちは。
揺らぎ整体こころの倉島です。

時に、どうしたら、元気で年をとれるか。。なんていう話に花が咲きます。
90歳~100歳以上の現役の生き方上手の方の、書かれた本を読んだりしますと

やはり、好きなこと、楽しいことに夢中になれる時間を持っていること。
美味しく食べる。(ちゃんと出るものは出す。(笑))
良く笑う。
適当に体を動かす。。。でしょうか。

外歩きも、〇〇歩とか決めないで、
ブラブラと、花でも空でも犬でも見ながら、気持ちよ~く歩く。
セロトニンっていう、幸せホルモンとかが出るそうで。
眦(まなじり)決して、1時間歩こうなんて
これからの寒い季節には、とても危険です。

いつも気持ちよ~くは、理想で、なるべくそうありたいものですが
この世では、嫌なことは、避けられません。
強くなる方法もありますが。。

おススメしているのは、手で、スッスッと払うような動き。
昨日のお客様も、「嫌なことがあると、そうしています。いいことを教えて貰っています。」なんて、言われていました。

ストレス社会をどう、力を抜いて、楽しく過ごしていくかが、カギみたいです。。

そんなリラックス法を覚えたい方
揺らぎ整体こころに、ぜひ、いらしてください。

揺らぎ整体の川畠先生のセミナーでは、いろんなことを教えて貰えますよ。

http://yuragiseitai.com/

足もみの代わりには、「あれ」が役に立ちます。

足裏のつぼ

足裏を押し足り踏んだりは、とても気持ちがいいですね。
足裏は、第二の心臓。
また、ツボというか、体の状態を反映しています。

でも、自分でするのは、ちょっと、面倒。。という方へ。。。


そこで、登場するのは、ゴルフボール

足裏において、自分のいい感じの圧で、コロコロします。

少し強めにすると、痛気持ちいい。。

ゴルフボールも、100円ショップで売られているもので、十分です。

(本物も、もちろんOK)

お客様に、紹介していますが、
結構「これ、いいね」と喜ばれています。

ぜひ、お試しあれ。